東京の蜂駆除業者が教える 蜂が嫌いなニオイ
スズメバチの臭覚は、犬にも匹敵するほどのものがあるといいます。蜂同士のニオイはもちろん、エサのニオイを嗅ぎつけたり、天敵のニオイにも敏感だったりします。ニオイそのものが蜂を刺激することもあり、人間がつけた整髪料や香水の成分に興奮して人を襲う可能性もあります。それほど優れた臭覚を持つスズメバチの攻撃を避けるためには、蜂を刺激するニオイを身にまとわないように気を付けることが大切です。
・バジル
スズメバチが嫌う種類のニオイを庭に放つようにすれば、蜂を寄り付かせずに済みます。例えば、バジルのようなニオイの強い植物が、スズメバチを遠ざけることがあります。ニオイが強いからスズメバチが必ずしも苦手とは限りませんが、人がよく近づくような場所にはスズメバチに寄り付かれないようにバジルを置いておくと役立ちます。
・ハッカ油
スズメバチがいるような場所に出掛けるときに、刺されないようにするためにハッカ油が役立ちます。スズメバチは、ハッカ油のニオイが苦手です。同時に蚊を避けることもできるので、一石二鳥でしょう。蜂の巣退治をするときにも、ハッカ油を防護服の上からスプレーしておくとプロテクト力が高まります。
・木酢液
スズメバチが嫌がって寄り付かないニオイとして、木酢液があります。最強といってもいいほどの効果が期待できますから、蜂の巣退治の際に活用してみるのもおすすめです。木酢液は、炭を焼いて出た煙を冷やした液体です。肌に良いという説もあり、害虫や害獣除けにも使用されています。
バジル画像、ウィキペディアより。
関東の蜂の駆除 代表 荒木慎太郎 ℡080-9400-5606 電話対応可能時間7:00~24:00
東京都板橋区在住 東京の蜂の駆除、埼玉県の蜂の駆除、東京近郊の千葉県の蜂の駆除、蜂一匹から、お電話、メールにてお見積もりいたします。